電気設備設計の業務に役立つ資格をご紹介します
弊社は電気設備に関する設計・点検などの業務を行っております。さて、電気設備の業務はこれを効果的に進めるための資格があります。今回は電気設備に関する資格にはどのようなものがあるかについて、簡単にご紹介をさせて頂きたいと思います。
まずは、電気工事施工管理技士です。この資格は電気設備施工に際して、設計や工程の安全性などを管理していくのに有益な国家資格です。電気設備の設計を志す方は是非とも取得しておくべき資格といえるでしょう。次に、建築士の資格です。建築士は建築に関する専門家であると思われるかと思いますが、実はその取り扱う範囲は幅広く、電気設備の設計をも取り扱っています。また、関連して設備設計の一級建築士の資格も一定の実務経験を積むことで取得できます。建築設備士は、建築士に対して設備に関する助言を行うことができる資格です。
東京、横浜で電気設備の法定点検、電気工事は株式会社三協電検にお任せ下さい。弊社では、年に一度の保安規定に基づく各種測定試験、精密点検、自家用発電機設備点検のみならず、受変電設備高圧関連工事全般をはじめとした設備の設計・製作から取付・入替工事まで対応しております。また、現在協力会社様も募集しております。